なんちゃって転調シリーズ「Amazing Grace」

何のこっちゃ?って感じですが、ちょっとした新シリーズ動画です。まぁ百聞は一見に如かずという事で、よかったら見てくださいませ。

さかのぼる事1年前、be京都さんでハープ奏者さんとのコラボ演奏会があったんですが、その打ち合わせでの出来事です。一応僕も弾ける曲なのでアメージンググレースをやる事になって、「キーはCでお願いします」って言って合わせてみたんです。

そしたらハープ奏者さんが怪訝な顔で「これ、キーはFですね」とおっしゃるんです。「ん?? んな訳あるかいな」と。僕は確かにCのチューニングのイロハニコットを弾いてたので・・・(?_?)。
結局その時は演奏が無事に済めば良かったので自分のミスは棚に上げて知らんぷりしてました(´ε` )。

ただ、その後もたまにそういう「キー違いで音が拾える曲」に出会う事がありました。なかなかそれを理解出来なかったんですが、1年越しでようやくその珍現象の説明が出来そう(多分)なので、この機会にそういう曲を集めて譜面も整理しようと思った次第です。

多分15曲ぐらいになると思いますが、今回は一気に動画を作らずに、週一とかぐらいでじっくりまとめて行くつもりです。それ用の説明ページも後日作ります。