★なん転シリーズ★「たなばたさま」「茶摘」

前回に引き続き、イロハニコットを持ち替えずに転調するという「なんちゃって転調シリーズ」に「たなばたさま」「茶摘」の2曲を追加しました。

あと一応、イロハニコット譜面集のページの一番下に僕が分かる範囲での説明を書いておきました。でも多分、この説明は読まない方が良いかもしれません(汗)。頭がこんがらがってきます。

よく考えたら、このインチキ転調が出来る曲は限られてるし、転調先も4度か5度上しかないので、全然知らなくてもOKかなと思います。ほんとに転調したければ、イロハニコット2台使って持ち替えればいいだけかなぁ?とも思いますし・・・。

まぁ単に、僕自身が1年前からの疑問を整理したかったのと、これはこれで「1粒で2度おいしい」みたいな感じで弾いてて楽しいんですよ(笑)。だから、地味に曲のリストアップだけはしとこうかなぁと思います。

それと、この作業をする中でちょっと別の面白い趣向も思い付いたので、それはそれで後日ムービーとしてアップするかもしれません。