しとしと音日記 2023/07の巻

be京都での音日記は久しぶりです。ちょっとマンネリ化してたので他のムービーに力を入れてました。今後も気が向いたら作ると思います。

前回書いたようなオトワムシの新型(電車と星)を使ってます。電車タイプがたまたま黄緑色で表面が漆喰風塗装なので、メロンと勘違いされました(笑)。確かにメロンにも見えるかも。

星タイプは若干音が響き切ってない感じがあって、一応改良策を考えてます。それで上手くいけば、ラインナップとして加えられそうです。やっぱり形が独特なので残したいですし。今回、金具の弱い部分も見つけたので、夏の間にもう一回、イロハニコットの全体的な弱点を見直そうかなぁと思います。

んで、「きらきら星」とか「汽車ポッポ」「線路は続くよどこまでも」は短く歌詞表示してるんですけど、歌詞がまだ著作権保護期間中なんですよねぇ。きらきら星の作詞者さんは今もご存命らしいです。

一応、曲名と作詞者名をJASRACで検索したら管理曲として出てくるので、YouTubeなら包括契約で歌詞載せてもOKかな、と判断しました。なかなかこの辺の扱いが難しいし、繊細ですねぇ。

今後また2声で歌うバージョン作りたいんですが、あんまり呑気に歌いまくっててもアカンかなぁと。。。気を付けます。