2声で歌う:「星の世界」「夜空見上げて」

言うてもしゃ~ないけど、凄い気温。道路脇の温度表示が39度。まだまだ夏はこれからです。(~_~;)

ようやく童謡を歌うムービー出来ました。

「星の世界」は聞けばすぐわかるとして、「夜空見上げて」ってなんじゃらほい?ってなると思います。これは「きらきら星」の替え歌で、僕が勝手に歌詞を付けて歌ってます。(*´з`)

以前書いた通り、あの超有名な「きらきら星」の日本語歌詞は著作権保護期間中です。だからといって使っちゃダメってわけでもないですが、例えば僕が有料演奏会などに出演出来る機会がもしあれば、やっぱり著作権が生きてる物は使い辛いんです。だから、著作権に触れない形で自由に演奏出来る工夫をしときたいなぁと思って「夜空見上げて」になりました。

まぁそういう事務的な理由だけじゃなくて、ちょっとマンネリ感のある童謡という素材を違った形で活かせる気がします。今回の「夜空見上げて」では、誰もが知ってる主メロディーにハモリメロディーを付けたんですが、どっちかっていうとハモリメロディーの方がメインに聞こえるように作ってます。だからまた違った味わいの曲になってるんじゃないかと。。。(どうかなぁ?)

この歌詞替えるパターンはまだ今後も出て来ますので、温かく見守って頂けると嬉しいです。

で、実はこれらとは別に、もう1曲ムービーが出来てます。宮沢賢治の「星めぐりの歌」って曲で、これもコメントを書きたいので、別の日にアップしようと思います。