雑記:パソコン新調

もう霜月じゃないですか。早いなぁ。。。

ここ数日はパソコンの調整をしております。僕はここ数年はイロハニコットみたいなモノづくりを中心にやってましたので、パソコンの内部的な事にはかなり疎くなってました。でも、Windows Update が毎回失敗するようになっちゃって、いよいよ乗り換える事にしました。来年に向けて、今やっとく方が良い気がしまして。

お金持ちなら最新ノートパソコンを新調するんでしょうが、僕は極力出費は抑えつつ性能はそこそこ欲しいので、状態の良い自作タワーPCをフリマで見つけて買いました。思ったより大きなケースで場所は取るんですが、後からいろいろ弄れるし気に入ってます。

で、ここからが浦島太郎状態やったんですが(^^;)、僕はずっとハードディスクでパソコンを動かしてた人間です。でも最近はSSDってのが主流になってるらしく、それは僕も知ってました。ただ、マザーボードの配置図とか見てると、「M.2」って差込口がある。何それ?美味しいの??みたいな。。。

ようやく理解が追い付いてきた所ですが、この M.2 ってのはマザーボードに直接挿すタイプのSSDなんですねぇ。小っさ!(@_@)。3つ並んでますが、全部同じ役割を果たす物で、右に行くほど最新型でデータ転送が速いと。

こんな大きな変革が、僕がノコギリでギコギコやってる数年間で起こってたんですねぇ~。(ちなみに写真のイロハニコットも左端が原型で、右が最新型です・笑)

で、そんな M.2 だから、さぞかし高価なパーツかと思いきや、もう十分普及価格になってきてる。これは今入れとかないと後悔するなと思って1枚買って、そこに Windows をインストールしました。

技術の進化って凄まじいです。車もどんどん変化してるし、産業革命みたいな感じなのかなぁ?? でも、そんなに進化してるのに、戦争とか起こってるし、人間社会の幸せ感は減ってってるような気もする。なんでしょうね、このアンバランス。。。