雑記:スマホも新調

ここ最近、自分の作るYouTubeムービーが何か物足りないなぁ~と思うようになっていました(再生回数も含めてですけど・苦笑)。そろそろテコ入れしないとなぁと漠然と考えてたんですが、正直まだ何をどうすりゃいいか見つけられてません。

で、悪あがきというか、前回のムービーで4K化してみたんですが、えらく手振れする…。僕の安価スマホでは4K化は厳しいなぁってことで乗り換えを考えはじめました。
(でも本当に変えなきゃいけないのは、そういうスペック的な事ではないとは思うんですが、それはさておき・・・)

そこで頼りになったのが、いわゆるVlogger(Vロガー?)さん達の動画です。スマホの比較とか、あれは良い・これはアカンとか、いっぱいありますよね。あの人たちって、かなりプラン練って、ロケ出かけて、手際良く撮ってますよね~。最初はスマホについて知りたかっただけでしたが、そういう動画の作りに感心させられました。やっぱ何万回再生とかいくには理由があるんですねぇ。

で結局僕は予算も考えて、Google Pixel 6a ってのを某所で落札しました。最新型が Pixel 8 なので、2~3年前のモデルかな? だいぶ値段もこなれてて(それでも安価スマホの倍はしましたが・涙)、初めて一流処の入門モデルを使うことになります。

最後まで悩んだのが、GoPro 等のアクションカム系です。GoPro の最新機はさすがに手が出ませんが、廉価版みたいなのはアマゾンに沢山あります。超広角・手振れに強い・4Kの扱いがスマホ以上に強力で、ああいうのを身に着けて演奏を撮るのも良いかなと思いました。コンパクトで楽そう。

でも、廉価版はちょっと絵が安っぽいかも? あと肝心の音も微妙というか・・・これもVロガーさんの実際の動画での、スペック表ではわからない部分を見て、やっぱり Pixel に決めました。

2~3日後に到着予定ですが、これでツール的には言い訳出来なくなりました(^^;)。あとは僕のアイデア次第なんですが、何をどうしたらええもんか・・・。たまにはイロハニコットを外で撮るのも良いかもなぁと思ったり。何か新しいきっかけを見つけたいなぁ~とは思っております。

とりあえず、Pixel 楽しみ。