「和歌ソング」作り始めました

アマゾンで見つけた付箋クリップ(メモクリップ)をイロハニコット上部に挿して、はがき用紙に印刷した譜面をはさめるようにしました。右はト音記号の形のクリップなんですが、紙をはさむとそうは見えなくなるのが欠点。。。(^^;)

おとつい、ちょっと両親の送迎で車を使ったんですが、ウチの軽自動車でもエンジンを掛けると「何月何日、今日は~~~の日です」ってよくわからん情報を言うんです。
で、その日も何気にエンジン掛けたら「7月6日、今日はサラダ記念日です」って、かなり意表を突く情報を言いやがって、運転席でずり落ちそうになりました(笑)。

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日

俵万智 第一歌集「サラダ記念日」より引用


まぁ確かにそうやけど・・・(;^ω^)。あまりに有名な一首。。。


ということで、「和歌ソング」というのを作り始めました。自分で短歌を詠んで、それに自由なメロディーを付けて歌っちゃおう、というお遊びです。

長さ的にも30秒ぐらいなので、YouTube ショートとインスタにアップしてあります。それと今後も増やしていくつもりなので、和歌ソング専用ページも作りました。

とにかく、このコンテンツに関しては、定期的・継続的にアップしていく事を目指しています。めちゃくちゃ自信無いですが、これを続ければ何かが変わる気がするので、何とか破綻しないようにしたいです。

まぁ、百聞は一見に如かず、よかったら聴いてみてくださいませ。m(__)m