ネットショップ開くとか言いながら、、、停滞中。今、何をしてるかと言うと、オトワムシに塗る色を選んでます。
ちょっと前までは「敢えて未塗装で販売」という方針だったんですが、表板として使ってた桂の木というのが、部位によって極端に木肌の色が変わるんです。白っぽいベージュと褐色なんですけど、並べてみるとやっぱり白っぽい方が綺麗ですよね。でも白っぽい木肌だけ仕入れるって事も出来ないので、個体によって不公平感が出るなぁと心配になりました。
それならと、均一に木肌が美しいヒノキに変えてみたんです。見た目はバッチリでナチュラル感溢れる出来になって、完成品の個体差も少なくて喜んでました。でもいざ組み立てて弾いてみたら「アレ?」って感じなんです。僅かですが、音が抜けきらない感じがします。比べて聞かないと分からないくらいの違いなんですけどねぇ。
それで結局、桂の木、または朴の木(ホオノキ)を使う事にしました。桂と朴はとても性質が似ている木で、朴は表面が緑がかったベージュです。どちらもヒノキに比べたら木肌の美しさは一段落ちるけど、音は良い感じです。
なので、表板には桂か朴を使って、見た目の不満を解消する為に塗装をするという方針に変更です。現状、色をイロイロなやんでおります。はぁ~、ネットショップ、いつできんの?・・・(*_*;