イロハニコットⅡ型(仮)

風邪気味な年末進行です。

先日、ハンドベル型のサカナガタナのムービーを撮ってた時に、「こういう左右に分かれた楽器なら、軽く踊りながらでも弾けるなぁ」と思ったんです。振り回すと危ないけど、神社で巫女さんが踊ってるぐらいの動きなら余裕でいけそうやなぁと。

イロハニコットも金具は左右に分かれてるんやから、ボディも分けたらええやん?と思いついて、とにかく試作してみました。

ふ~む、まだ調整は必要ですが、これ結構良いんです。かなり弾き難いか?と心配でしたが、十分いけそう。何なら簡易ドッキングパーツとか付けとけば一体型としても使えるし。

今まで作った”可愛い系”と比べると地味目な形ですが、弾いてる姿が劇的に変わるというか。。。カリンバってどうしても手錠をはめてるような姿勢で弾かないとダメでしたけど、それが両手フリーに動かせる。

キレキレダンスは難しい(危ない)やろけど、お遊戯程度なら十分動かせるし、それでもかなりのインパクトを残せる気がする。多分、見たことない演奏動画が作れそう。来年早々は、このモデルをもうちょっと煮詰めていこうかなぁと思います。

まぁ、今までの可愛い系モデルも残しつつですけどね。あれはあれで結構好評でして、昨日、年賀向けにいつもの琵琶湖疎水横で写真撮ってたら、散歩中の淑女の方々に褒められましたとさ。。。(*´ω`*)。