去りゆく寅年・来たる兎年

令和4年を振り返ると、だいぶ迷走しましたが(汗)、結果的には望んでたような物が生み出せてるので一歩前進したかなぁと思います。1年前はまさに絵に描いた餅のようなもんやったしなぁ。

ただまぁ、実際の数字的には全くダメだったので(苦笑)、令和5年は実利的にも一歩前進と言えるように頑張りたいです。その為には、もっと発信していかないとダメやろうなぁ。まだまだ全然知られてないし・・・トホホです。

もうイロハニコット自体は基本的に出来てるので、このトイ楽器をどう使って遊ぶかを発信できる年にしたいです。僕自身もまだ使いこなせてない気がするし、この楽器は童謡だけじゃなくてもっと色々出来ると思っています。

元々、こういうトイ楽器を作る動機は「楽器が苦手な自分でも弾き語り出来る曲を作って歌いたい」という、まことに自分勝手なものだったので(;^ω^)、オリジナル曲なんかも作っていきたいです。過去にも何度も作りかけてたんですが、イマイチピンと来ずに頓挫してました。これは文字にしとかないといつまでたっても出来ないかもしれないので、ここに無理やり書いておきます。

ではでは、旧年中は有難うございました。新年もよろしくお願いします。

地味な師走の近況報告

しばらく更新してませんでしたが、12月は風邪ひいて静かにしてました。このご時世、遂に自分もコロナか!?と思いましたが、大して熱も出ずひたすら痰が絡む風邪でした。この痰が絡むというのが意外に厄介で、不意に咳き込むんです。だから結局、アンテナショップも3日間全休させてもらって、それ以降もなるべく人込みには行かないように巣ごもりしてました。

まぁそんな冴えない日々でしたが、先月からの続きで、コンパクトな新型イロハニコットを作ってました。名前を「オトワムシ(音輪虫)」としまして、ほぼ出来てます。

まぁこの写真は試作品で、口の形だけもうちょっと楕円形みたいにするつもりです。大体5千円くらいにしようかと思ってまして、多分これが今後の主力になりそうな気がしてます。触っててとても感触が良いというか、薄い・軽い・コンパクトっていうのが大きなメリットだなぁと改めて気付かされました。

で、このオトワムシで遊んだ後にタマちゃんやテッピーを持つと、えらくごっついボディに感じるので、結局タマちゃんとテッピーも見直す事にしました。

ほんとに微妙な違いなんですが、両方共、ボディの厚みを5mmほど狭めました。あと半球型パーツの位置も外側へ移動して持ちやすくしてあります。ただ、写真右側のテッピーに関してはタコ坊主みたいな変な形にし過ぎました(;^ω^)。持ちやすさを追求してたらこんな形になったんですが、正直以前のシンプルな四角い形の方が良いので、これは戻そうとおもっています。「三歩進んで二歩下がる」みたいな感じです・・・(T_T)。

まぁこんな感じで、マイペースでやっております。年末進行、皆様も体調に気を付けてお過ごしください。